閃の軌跡VITA版やってみた感想



ファルコムさんの新作が遂に先週発売されましたね!

空の軌跡からめちゃめちゃ大好きなのですが、今回は3Dモデルになってかなりグラフィックが変更となっています。

 

さて、それが吉とでるか凶とでるか・・・、というところではありますが、、、

 

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残念ながら、凶に出た場面が多いと言えるでしょう。。m(_ _)m

零の軌跡Evolutionが非常に完成度が高いと感じましたが、

それと比べると次のようなマイナス点があります。

 

  1. ローディングが長い、とにかく長い!
  2. 音声が中途半端なパートボイスである
  3. 3Dになったことで、2Dでは感じなかったモーションの粗が見えてしまっている

 

と、述べましたがとにかく1番目がとにかく問題でしょうか。

詳しくはこちらの動画を見てみるとよくわかります。


特にヴィータだと10秒20秒のロード時間は普通です。

 

以下のように戦闘になるたんびにロードが発生します。

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ま、逆にいうとそれ以外はそれほど気にはなりませんでした。

(あとは、モーションがマネキンっぽいので気になる人は気になるかもー。)

まー3Dモデリングになると聞いて、何かしら前回より劣化はするんだろうなーとは感じてました(ホ・ホントダヨ・・・)

単純に今回の閃の軌跡で勝負したいなら、2Dモデルの方が良かったというのは間違いないでしょう。

 

ですが、ファルコムさんも今回で色々問題が見えたと思うので、本当の勝負は次回からだと思うんですよねー。

今後3Dモデルがどのように進化をとげていくのか、今回でこういった挑戦をしないと大きな進化はできないでしょうね。

 

 

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3Dモデルの進化についてはガストの

「ロロナのアトリエ」→「トトリのアトリエ」→「メルルのアトリエ」

といった進化が半端なく凄かったと感じたので、

何事もこういった挑戦が必要だと感じていますね。

(ロロナは正直酷かったのに、トトリからあんなに変わるとは!?)

 

ということで、閃の軌跡は不満は多いですが、ファルコムさんはこれからも応援しています!!

 

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あ・・・、戦闘も以前よりコンビ攻撃が進化しているし 相変わらず音楽もハイクオリティーなので、

上記以外の不満点以外は満足です(^^)b

 

あ、それとそれと、ロード時間の改善パッチも明後日(10月3日(木))10時より配信するようです。 これでどれだけ変わるかも期待です!