魔壊神トリリオンやってみた感想



くっそ久々の投稿です
久々にはまったVitaゲーに出会ったので投稿することにしました。

コンパイルハートから発売の破戒神トリリオンです。
最近はPS4とVita両方で出るゲームが多いのですが、この作品はVitaオンリーです。

Vitaが好きなぼくとしては嬉しいところです(^◇^)

さて、このゲームですが、

シミュレーションが好きな人には向いてるかなーと感じました。

シムシティだったりとか、ファイアーエムブレムも1人も死なさずにクリアしたい派だったりとか、かつやりこみ好きな人だったりとかが向いてそうな気がします。

というのは、ゲームとしては非常にシンプルで、
初めから出てくるラスボスを何週間もかけて、1人ずつキャラを育てて倒していく、というものです。

そして、非情にも1キャラ目が死んだら、そのまま2キャラ目の育成に進みます。

各キャラごとのストーリーは意外としっかりしてて、
ちょっと涙がホロリとしてしまうかも。。

 

なお、公式HPでは6キャラ公開されていますが・・・、
まぁ・・・お察し(^^)

 

ぶっちゃけもう終わりだろう、、、と思いつつなかなか終わらなかったですね、意外と長かったです。
(とはいえ20時間はかからずクリアできたと思います。)

初めから真エンドがとれたので、かなり運が良かったと思いますが、
ぼくがプレイしたもので語ると、とてもバランスが良かったです。

というか、神的展開でした。。

もうこのキャラで最後!!
この一発で倒せなかったらもうゲームオーバーだ!!

という一撃でようやく倒せました!

生半可な育て方だと本当にダメージがまともに当てられない一方で
スキルと育て方を工夫すれば、(おそらく)かなり簡単になりそうでした。

1キャラ目で倒せるかな〜・・・、倒したいな〜。。

面白かったのですが、
マイナス面もあり、、、というかもったいないなぁという感じだったのが、

  • 毎週、木人との戦闘が面倒(1キャラ1回か2回くらいでいいんじゃないかな?)
  • 覚えられるスキルが全員同じ。(キャラごとに固有スキルがあったり、覚えられるスキルの経験値に変動があったりしたら個性が活きるんじゃないかなー。
  • 戦闘でよく使うスキルとかはショートカットキー(1キー)で発動できるようなキー設定が欲しいなー。
  • ダンジョンとかもう少し複雑にしたり、変化があったりしたらいいなー
  • トレーニングも単調

という感じで、ちょっと単調だなーという点が多いので
そこを工夫すればもっと化けるゲームだなーと感じました。

次作ももう決定しているようなので、そちらに期待大!!