ペルソナ5は発売前にはほとんど情報を入れず、
発売直後にプレイする気も実はありませんでした。
というか多少ネガティブなイメージがありました。
(なんだかんだアトラスさんに外れはないのでそれなりに面白いものだろうとは思ってましたが)
女神転生やらペルソナを昔からプレイしていた自分としては
プレイヤーが怪盗だと!?
ペルソナがアルセーヌやら五右衛門だと!?
と、今までのペルソナと設定が違いすぎてると感じたので嫌煙してました。
だって、前作が日本を作ったイザナギだったのに
今回はただのルパンがペルソナって格が違いすぎるでしょ!!
と思ってたのですが、前日にやっぱり欲しくなって結局当日買ってプレイしたら
止められなくなってましたorz
ということで
ハーレムプレイ&全コミュMaxもしたし、ペルソナ全書も100%したし、裏ボス?も倒したし、
で、トロコンもしたので評価レビューしておきます。
(一応ネタバレなしです)
ペルソナ5
伝説の怪盗 (プラチナ)
全てのトロフィーを取得 #PS4share https://t.co/G14hBD8sU9 pic.twitter.com/WpN4k09K6z— ゆっきさん (@yuki333_vita) 2016年10月12日
良かったところ
- ストーリーが最後まで丁寧に作られてる
- 音楽は相変わらず最高
- 戦闘がテンポいい、コマンド入力がやりやすい(△でスキル発動とか□でアイテムとかよく作られてる。)
- 諸々デザインが格好いい、それなのに見づらくない。
- 敵が悪魔になった点(3や4の変なクリーチャーだと面白みないよねー)
デザイン面は本当に素晴らしいと思う。
普通ここまで細々してたら見づらくなりそうなもんだが。。デザイナーさんすげぇ!!
悪かったところ
賞賛の嵐してますが、改善して欲しいところも多々ありました。
- スキップが遅い、というか選択肢や場面切り替え毎に止まるので有効に使えない。
- ロードが多い。(ロード時間はそれほどだが回数が多いので長く感じた)
- スクリーンキャプチャがとれない(色々と思い出残しときたいのに。。)
特に周回するときに感じる不満ですね。
そのせいで2周目がちょっと辛く感じる面がありました。
逆に初回プレイならそれほど苦には感じないでしょう。
あとこれは個人的にですがADVパートとダンジョンパートのバランスですね。
交互にバランス良くやれればいいのですが、
1度ADVパートに入ったら数時間はADVパート
ダンジョンパートはその日内にクリアしようと一気に進めてしまう人が多いことでしょう。
そこら辺、交互にバランス良くれたらなーという個人的印象。
と、改善点も書きましたが
それ以上に良い部分が勝りまくってます。
ここ数年でやった日本のRPGとしては文句なしに1番面白かったです。
ストーリーが文句なく良く、
最後の最後まで丁寧に描かれてました。
(ラスボス倒して、ハイ終わり、って普通なりそうな展開とはちょっと違って最後まで感動しつくしでした)
あと、色々と含みがある部分がありゴールデンやらマニアクスやらの次への布石なのかなんなのか
気になるところがありましたねー。
(特にラスト近くの新島冴との会話とか、意味深以外のなにものでもなかった。)
続編やらDLCでストーリー追加おねがいします、Atlusさん!( ̄^ ̄)ゞ